【AmoungUS】アマングアス部 ガチ部屋エアシップ

【AmoungUS】アマングアス部 ガチ部屋エアシップ

アモングアス部のメンバーによるアモアス配信です。
本日はみのりさん主催のガチ部屋にお邪魔しています。
クルー8,インポスター2の通常レギュレーションとなっております。

現在参加予定(敬称略)
・抹茶
・カモさん
・カード
・やなほ
・とる&ゆう
・はる
・NN
・Gobo
・みのり
・BlueTasu

空き待ち(見学)
・くーへん

【アモアス用語解説】
・黒、白
黒=インポスター。人狼ゲームでいう、狼。
白=船員(クルーメイト)。人狼ゲームでいう、村。

・確黒、確白
確定で黒い人、確定で白い人。

・ライン
行動や発言、アリバイからできた「繋がり」。そのラインを切ることは「ライン切り」

・ローラー(ロラ)
複数の容疑者を全員追放すること。完遂(かんすい。最後まで完全にやり遂げること)が基本

・ライン切り
インポスターが味方のインポスターを容疑にかけること

・タスク
宇宙船の修理や事務作業。それぞれ全員に違うタスクがあり、全員の合計タスク量の進行状況が左上に表示される。死んだ後もタスクは残り、幽霊としてタスクを実行できる

・緊急会議
円卓の中心のボタンを押すことで1ゲーム1人1回強制的に緊急会議を開くことができる。死体近くでレポートを押すことでも可能(レポートは回数制限なし)

・クールタイム
それを実行できるまでの時間。例えばインポスターにはキルクールタイムが30秒あり、最初の30秒は誰もキルすることができない(試合の一番最初だけは10秒)。
エアシップでは初手でのキルを防ぐために緊急会議を早めに開くことが多い。

・アドミン
アドミンという場所にある装置を使うと全員が現在どの部屋にいるかがリアルタイムで表示される。エアシップではコクピットに存在する。
・色や特徴は表示されない
・死体も同様にカウント
・ベント内のインポスターもカウント

・監視カメラ
セキュリティ内のモニターを使用すると固定カメラの映像をリアルタイムで見ることができる。
監視カメラが作動しているとカメラが赤く光り、見られている側の人には「見られている」ということが分かる。
カメラを見ている間はキルクールタイムが一時停止する。
エアシップではセキュリティルームで見ることができる。

・心電図
全員分の心電図が表示され、各プレイヤーが死んでいるか生きているかをリアルタイムで知ることができる。ただし場所は分からない。
エアシップでは診察室で見ることが可能。

・サボタージュ
インポスター専用の妨害行動。妨害行動終了後から30秒のクールタイムが終わらないと再度妨害できない。

・O2 →酸素供給の故障。カウントダウンが終わるまでに2か所で修理ができなければインポスターの勝利
・リアクター →原子炉の故障。カウントダウンが終わるまでに2か所でパスコードを打ち込むことができなければインポスターの勝利となる
・停電 →照明の故障。停電中は船員のみ視野がかなり狭くなる。停電中でもアドミンや防犯カメラ、心電図は使える。
・通信(コミュニケーション)→通信機器の故障。アドミンや防犯カメラ、心電図が使用できなくなる。
・ドア閉鎖 →上記のサボタージュとは関係なくいつでも使える。エアシップではカードキーにより開閉する。

AmongUsカテゴリの最新記事